ママトレーダーはるのFX分析

ドル・円・ユーロ・ポンドをメインとした通貨ペアで分析してます!

❤LINE限定無料手法❤
①はるのトレード手法
②ファンダメンタルズ情報
③ブログに載せている相場分析以外の緊急分析
友だち追加

ドル円はCPIを控えた様子見ムードに突入!?FXにおいてメンタル面で大事なこと🌸

おっは~🌸はるです❤

今日もカフェでブログ書いてま~す☺

お天気も良くてウォーキング日和だよ✨

さてさて、昨夜はパウエルFRB議長の発言真新しい材料が見られなかったことや、明日のCPI(米12月消費者物価指数)を控えた警戒感から、大きな動きはありませんでした💡

また、昨夜はボウマンFRB理事から「追加利上げが必要になると予想している」とのタカ派発言がありましたが、ドル買いでの反応は限定的なものとなりました。

 

米CPIを控えた様子見ムードに突入した可能性大なので、今日は分析をせずにトレード時のメンタル面について大切なことを書いていきたいと思います♪

 

トレードにおいて私が一番心掛けていることは「ゲーム感覚でトレードする」ということです🌟

勿論適当にトレードすることはありませんし、きちんと分析もしますが「お金を賭けている」という感覚を持ちすぎると、ビビってしまいエントリーや利益確定がどうしてもうまくいかないのです😢

家でPCだけ見ていると知らず知らずのうちにストレスが溜まって判断力・思考力が鈍り、メンタルも弱くなり分析が合っていたとしてもポジションを持ち続けることが難しくなります⚠利益確定も早くなってしまいます💦

 

デモトレードでは勝てるのに、リアルになった途端勝てなくなるというのはこのせいですね😓

では、どうやったらゲーム感覚でトレードできるのか?

私の場合は「トレードに関係ないことをしたり考えたりする」

これが効果的でした❤

ブログを書いたり、外にPCを持ち出して気分転換しながらトレードをしたり、チャートを見ずにお料理や趣味のギターに集中する時間を作ってみたり色々やってます😉

トレードができるだけストレスにならないように、日々の生活にトレードを組み込んでいくことが大切ですね🌸

兼業の方の方が案外うまくいってしまう理由はここにあるのかもしれません😉(本業があるので、トレードに固執しすぎないため)

 

トレードを始めてから「イライラする」「怖くてポジションを持てない」「グリップ力が弱い」「損切できない」「夜眠れない」「胃の調子が悪い」などでお困りの方は、生活スタイルを見直してみることをお勧めしま~す🌟

 

「そうはいってもチャートが気になりすぎてPCから目が離せない~っ💦」という方もいると思います💡(かつての私です😓)

その対策としては、

「1時間足・4時間足を見ながらでエントリーすること🌸」

方向感が出ていなくて上に行くか下に行くか全くわからない日、ありますよね?

そういう時は5分足や15分足で安易にエントリーすると狩られる可能性がアップします💦

前の記事でも書いたことがありますが、あえて個人投資家からお金を搾取するためにやっていると思われます💦

機関投資家や証券会社の養分にならないように気を付けましょう🌟😉

でもしっかり方向感が出ていたり強いファンダ要素があるなど、自信がある日は短期足でトレードすることも勿論ありますよん👌✨

 

あと私が心掛けていることは、

「証券会社2つを使い分けして資金管理を徹底する✨」

これもかなり効果がありました✌🌟

 

スキャルピングをする時はDD方式でスプレッドが安いDMM🌸 

デイトレスイングトレードをする時はNDD方式でレート介入なしのXM🌟 

を使うようにしています🌸

※これからFXを始める人や初心者さんは、まず相場に慣れていくことが先決なので、口座の使い分けはせず、DMMがいいと思います🔰

 

証券会社の宣伝みたいになってしまった~😂笑

 

証券会社のDD方式、NDD方式について知らない人は過去記事を読んでみてくださいね!!

きっとトレードの役に立つはず❤

👇👇過去記事👇👇

【いつもギリギリで損切になってしまうのは、証券会社のDD方式のせいかも!?😢】

 

最後までお読みいただきありがとうございました🌸😊

また相場分析の記事も書きたいと思っているので、よろしくお願いしま~す❤

またね♪👋